より効果的にランキングに参加するために!

こちらのページでは、ランキングへの登録を希望されるサイトオーナーの方向けに、より効果的なランキングへの登録方法を説明しております。

初めてランキングサイトをご利用になる方はぜひご一読いただき、さらなるサイトのアクセスアップにご活用下さい。

1.登録するカテゴリを決める。

まずは、下記ののランキング登録ページから、登録したいカテゴリを初めに決めます。

★登録ページ:http://dress-collection.jp/a_ranking/shopdatas/joinranking/

どのカテゴリに登録するかお悩みの場合は、アドバイスツールをご用意しております。
★登録カテゴリアドバイスツール:http://dress-collection.jp/category_advice.php
登録時のご参考にご利用下さい。

ここでカテゴリ選択で注意点は2点あります。

(一) どのカテゴリに属するか

登録ページ上部にも記載していますが「どのカテゴリで見て欲しいか」や「登録サイトが多いカテゴリ」ではなく、貴ショップが「どのカテゴリに属するか」で決めて頂きたいのです。

例えば、子供用のおもちゃを取扱っているショップサイトがキッズファッションに登録した場合、ターゲットとなるお客様の層が似ていても、実はアクセスUPや売上UPには効果がありません

子供服を捜している利用者の方には興味の無い情報が並んだ見難いページになってしまいます。

(二) 小カテゴリを選択

ドレスコレクションのカテゴリは運営者側では実は大カテゴリと小カテゴリで分かれています。

大カテゴリと捉えているのは、各カテゴリの最上部、ファッションの場合では「ファッション」が大カテゴリに当たり、その下の「レディース」、「メンズ」、「ベビー」等が小カテゴリになります。

同じように「アクセサリー」では「アクセサリー」が大カテゴリとなり、その下の「デコ電」、「天然石」、「ビーズ」等が小カテゴリです。

ここで登録サイト様が集中しやすいのは大カテゴリですが、しかし、アクセスの多さは小カテゴリの方がほとんどの場合で多いのです。

そして、実際にリンクをたどってショップに行くアクセス数や購入率も小カテゴリの方が多い傾向にあります。

これは小カテゴリを閲覧している訪問者は、購入したい商品や興味のある内容が明確に決まっているためで、顧客層を的確にターゲッティングできていると言えます。

そのため、結果としてアクセスアップのみならず、商品の購入に繋がりやすくなるのです。

例として、現在「ファッション」の大カテゴリの場合では大カテゴリの中には「キッズ」、「メンズ」、「レディース」等を取扱うショップサイトが登録されています。その為、(一)で述べた見難い、雑多な感じのページになりがちです。

多数のカテゴリから貴サイトに属するカテゴリを捜すのは大変面倒だとは思いますが、以上のような理由により小カテゴリへの登録をお勧め致します。

そして、該当するカテゴリがない場合はドレスコレクションに追加希望のカテゴリをお教え下さい。


2.ショップの情報を記入する

ランキング登録時の入力項目は17点です。そのうち必須項目は7点になります。

・ID (必須)
お好きな英数字3文字〜8文字でご自由に決めていただけます。
ご希望のIDが既に他のサイト様によって使用されている場合は使用できません。別のIDにてご登録下さい。
また、大文字と小文字を区別しますが、管理上の問題からなるべく小文字のみで入力をお願い致します。

・サイト名 (必須)
貴ショップのお名前です。

・サイトURL (必須)
貴ショップのhttp://から始まるアドレスです。

・バナーURL
jpg形式もしくはgif形式の画像のみ利用頂けます。png形式には対応していません。
ここはよくある間違いとして、バナーを掲載しているhtmlページを指定されている事があります。
必ずアドレスの最後は.gifか.jpgで終わっているかご確認をお願いします。

・コメント (必須)
貴サイトの説明、案内文です。
検索エンジンのヒットのし易さを考えると、なるべく全角200文字を目いっぱい活用して頂くほうが良いでしょう。
記載内容でよく見受けられるのが、複数のカテゴリに該当する商品を扱っているショップサイトで、カテゴリ以外の案内文を記載されている事があります。
が、これはアクセスUPから考えると良くありません。

例)パーティードレスに登録したショップサイトの案内文。
多種多様なドレスを激安で販売しています。チャイナドレスやフォーマルドレスもあります。

パーティードレスのページを見ている人はパーティードレスを探しています。
上記のような案内文ですと、パーティードレスを扱っているかは解らずクリックはされにくいでしょう。
やはり案内文としてはどんな商品を取扱っているのか等を詳細に記載した方がアクセスUPに繋がります。
また、ドレスコレクションでは複数のカテゴリへの登録は全く問題ありませんので、「チャイナドレス」、「フォーマルドレス」のカテゴリにも登録して頂き、同様にカテゴリに特化した案内文を記載する方が、より効果的な登録となります。

・メールアドレス (必須)
ドレスコレクションでは、多くても月に1回程度の重要なご連絡しか致しません。
また、パスワードの再発行時の連絡は、原則としてご登録していただいたアドレスに対してのみ行いますので、メインにご利用になっているメールアドレスの記載をお願い致します。

・パスワード (必須)
パスワードと同じく3文字〜8文字の半角英数字でご自由に決めて頂けます。
セキュリティのため、なるべく8文字全てを使い切り、IDとは異なる内容でご登録下さい。

=====ここから下は詳細ページに記載されます=====

・決済方法
貴ショップで採用している決済情報にチェックを入れてください。

・主な取扱商品
カテゴリによって入力する内容は変わると思いますが、
「ファッション」に登録されたショップの場合、Tシャツ スーツ ネクタイ スカート..etc
「ブランド」に登録されたショップの場合、ルイ・ヴィトン エルメス グッチ..etc
「家具」に登録されたショップの場合、ソファー タンス パソコンデスク..etc
ここに記載した内容はドレスコレクション検索に詳細ページから自動的にリンクが貼られる為、 ドレスコレクション内の検索結果のみならず、Yahoo等の大手検索エンジンからもアクセスが見込めます。
例えば着物を検索した場合→http://dress-collection.jp/s.php?word=%92%85%95%A8&category=all

・携帯用URL(2007年7月13日に追加)
携帯などのモバイル用のページが存在する場合に記載して下さい。PC用と同一のページの場合も記載をお願いします。 ドレスコレクションモバイルに掲載されます。

・運営者ブログURL(2007年7月13日に追加)
ショップと連動してブログを開設されている場合に記載して下さい。

・RSSフィードURL(2007年7月13日に追加)
ブログの新着記事の発信としてRSSフィードがございましたら記載して下さい。

・店舗所在地(2007年7月13日に追加)
実店舗でも運営されている場合に記載して下さい。
詳細ページに表示されますので、インターネット上のみでの運営の場合は記載する必要はございません。

・新着情報
新着情報は一定期間経過すると自動で消える内容になります。
表示期間は10日・20日・30日の3パターンです。
季節物の商品の告知や期間限定のキャンペーン等を記載すると効果的です。

・特典
様々な特典を3つまで入力できます。
新着情報と違い自動では消えませんので、期間限定的な特典の場合は新着情報にお願い致します。
右側特典内容の上から2段目の10%OFFは1〜99までご自由に設定して頂けます。
左右ともにその他を選択すれば自由にテキスト入力して頂けます。

詳細ページはランキングページの4時間更新ではなく瞬時に反映されます。
ピンポイント克つタイミングを逃さないマーケティング活動に是非ご活用下さい。

TO TD YD